騒音かそうじゃない音か

2024年2月26日 | からこうたろう | ファイル: 日常のこと.

現代人はとにかく雑音にまみれて生きています。

いまも、あなたの耳には騒音が届いていないだろうか。
『騒音』とは求めていないのに聞こえてくる音であり、人間がつくりだす騒音の量は30年ごとに倍増し、そのスピードは人口増加より早い。
アメリカの道路の交通量は、1970年から2007年の間に3倍に増えた。
アメリカ国立公園局によると、アラスカとハワイを除く、48州の83%の土地が道路から約1キロ以内にある。
つまり車の音が充分に届く距離にあるのだ。
航空機に目を向けると、その交通量はもっと急増している。
航空機のフライト数は2002年から25%も増加し、1日に3万機もの民間機が頭上を飛び交っている。
2012年連邦航空局は今後20年で航空交通量は90%も増大すると予測した。
人間の活動により、一般に背景雑音は30デシベルほど増大する。

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる 最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

Amazonで書籍をチェック(PRリンク)

実際騒音かそうじゃないか問題は人の気持ち一つとなるため、明確な定義はできない。

dbに関して言えば、ただでかいおとか、小さい音を測るだけなのです。

では騒音かそうじゃないか?

決めるのはあなたの心。

世界を愛と調和の空間に変えると言われる432hz周波数ですが、実際、432hzの方が違和感がある、440hzの聴きやすいという意見もあります。

それはそれで正解でしょう。

しかし432hzを求める人が432hzを選択できるように、、、Curanz Soundsを作りました。

Curanz Soudsn(筆者の音楽配信ブランド)

あなた自身が騒音かどうかを判断するということが大切になってきます。

ところで、掃除機・・・

ダイソンの掃除機はとんでもない騒音なんですが、他の掃除機はそうでもない。

エンジンの音。

この車はそうでもないのにこの車はうるさい。

えてして実は高音域の当たり方・・・によるところも大きいんじゃないか?と思うわけです。

きーーーーんという音。

人はなぜきーーーんという音が嫌いか?

モスキートトーンでも上にいけばいくほど苦手になるものです。

そのあたりも音の不思議、音響の不思議になるわけです。

こうたろう
こうたろう
音大を卒業後ピアニストとして活動。
自身のピアノトリオで活動後北欧スウェーデンへ。
シンガーアーティストLindha Kallerdahlと声帯とピアノによる即興哲学を研究。
その後ドイツ・ケルンに渡りAchim Tangと共にアルバム作品制作。
帰国後、金田式DC録音の第一人者:五島昭彦氏のスタジオ「タイムマシンレコード」にアシスタントとして弟子入り。
独立後、音楽レーベル「芸術工房Pinocoa(現在はKotaro Studioに統合)」を結成しタンゴやクラシックなどアコースティック音楽作品を多数プロデュース。
その後、秋山庄太郎氏後継の写真スタジオ「村上アーカイブス」で音響担当として映像制作チームに参加し村上宏治氏の元で本格的に写真、映像技術を学ぶ。
現在はKotaro Studioにて『あなたのためのアートスタジオ』音と絵をテーマに芸術家として活動中。

コメントは締め切りました。