神戸 塩屋町 ジェームス邸 / SONY FE 50mm F2.5 G SEL50F25G 

2023年7月31日 | からこうたろう | ファイル: 神戸のこと.

ブライダルフェア

神戸の塩屋町にあるジェームス邸のブライダルフェアにいってきました。

α7 II ILCE-7M2 ボディ + FE 50mm F2.5 G SEL50F25Gの組み合わせで撮影しています

GOOPASSさんのレンタルで使用しており、こちらの組み合わせは1ヶ月27,280円/月 (Lv5 PASSの機材入れ替え放題) でレンタル可能。

GOOPASSさんでレンタルしてみる

同じ時期に神戸北野のサッスーン邸のフェアにも参加しています。

神戸 北野 サッスーン邸

塩屋町は北野異人館と同じくその昔貿易商や外国人移住者の多かったエリア。

ジェームス邸の他にもグッケンハイム邸などがあります。

もう少し規模の大きい場所ですと旧西尾邸という迎賓館が結婚式場として運営されており、ブライダルフェアも行っています。

そんな中でも圧倒的な資産を持っていたと言われるジェームスさんは貿易商の他に造船業なども行い莫大な資産を築いたと言われています。

ジェームス邸には貿易や造船の名残として展望台に望遠鏡がついており、直接海の様子や船の様子を監視できるようになっています。

別館と本館に分かれており、別館では数百人規模の結婚式が行える会場があるということでした。

待合室なども非常に格式高い様子のジェームス邸。

地下にはジェームスさんが周辺のお友達と夜な夜な楽しむための専用のバーやビリヤード台などもありました。

神戸の塩屋でとんでもない資産を築いたことが伺えますね。

建物全体の設計はは、竹中工務店の黎明期に活躍した故早良俊夫氏です。

全体のデザインは非常におしゃれ。

当時の洋館としては特異な存在であったことが伺えます。

式場はブライダル業界では全国規模で展開するかなり大手が買い取って運営しているそうです。

費用の目安

フェアの説明や見積もりの計算などは当日式が入っていても対応してもらえます。

暑い夏の日。

ピーチティーがとてもほんのり甘く、とても美味しく感じました。

非常に豪華な資料や本を用意してくれました。

少人数の家族婚ですとテーブルの様子はこんな感じになります。

式そのものは屋内かガーデンか選択できるようになっており、屋内の場合は透明なガラス張りで、向かって奥に海が見えるようなデザインになっておりかなり特別な空間を演出してくれていました。

そんなジェームス邸での招待客11人での計算でキャンペーンやいろいろ削っての最安見積もりは118万円。

当然ここからドレスのグレードアップなどが増えていき最終的には140万円程度のなる?のでしょうか。

こちらもジェームス邸連携の写真業者さんが入っているそうですがRAWデータは納品対応してくれないそうです。

スタッフの対応は懇切丁寧でとても感じの良い方が対応してくださいました。

最終的にはサッスーン邸にて結婚式を決めたものの、ジェームス邸も非常に魅力的な式場であることは間違いありません。

移動はJR垂水駅から往復タクシーチケットを出してくれます。

JR垂水駅は新神戸からだと新長田で乗り換え。

神戸への入り口は飛行機なら神戸空港。

新幹線なら新神戸駅です。

昨今は新幹線よりも飛行機のほうが安く移動できることが多いため飛行機での神戸訪問がおすすめです。

品川→新神戸が16000円ほどのところ、羽田から神戸まで8000円台でいける時期もありますので一度エアトリで検索かけてみてください。

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

宿は安定のじゃらんがおすすめ!

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

神戸空港でももちろんレンタルできますが、神戸空港からポートライナーに30分ほど乗ると三宮、神戸の中心地に着きますので、やはり三宮の方が圧倒的に選択肢が多いです。

レンタカーもエアトリで予約できるので航空券と一緒に予約すると便利。

レンタカーの最安値検索「エアトリ」

こうたろう
こうたろう
音大を卒業後ピアニストとして活動。
自身のピアノトリオで活動後北欧スウェーデンへ。
シンガーアーティストLindha Kallerdahlと声帯とピアノによる即興哲学を研究。
その後ドイツ・ケルンに渡りAchim Tangと共にアルバム作品制作。
帰国後、金田式DC録音の第一人者:五島昭彦氏のスタジオ「タイムマシンレコード」にアシスタントとして弟子入り。
独立後、音楽レーベル「芸術工房Pinocoa(現在はKotaro Studioに統合)」を結成しタンゴやクラシックなどアコースティック音楽作品を多数プロデュース。
その後、秋山庄太郎氏後継の写真スタジオ「村上アーカイブス」で音響担当として映像制作チームに参加し村上宏治氏の元で本格的に写真、映像技術を学ぶ。
現在はKotaro Studioにて『あなたのためのアートスタジオ』音と絵をテーマに芸術家として活動中。

コメントは締め切りました。